Blog

2020/06/17 13:12

昨日は、お休み(⋈◍>◡<◍)。✧♡

のんびりしてられず、今月末日消印有効の大阪府の【休業要請外給付金】の手続きを調べてみる…。
添付書類に、不備があると、中々受理されないので、あれこれ読んで印刷する準備だけで半日使ってしまった((+_+))
給付金いただけるのは有り難いのですが、様式が申請により変わっていて、その都度、緊張して入力しないといけないのは、他の仕事が出来ずストレスです。

夕方からは、久しぶりに高槻の摂津峡の美人の湯に、、、、
昔、来た時は、お湯がヌルっとしている感じがしたけど今回は感じられず?
と、言うよりコロナ対策で、お食事7時半までと言われてゆっくりもしておられず慌ててお食事️(;^ω^)
入り口で検温、手指消毒、営業時間も短縮されているので安心して、入浴はできました。

その後、高槻北部観光情報室の酒井さんに、(摂津峡のご案内で有名な、としてたらここ直してと、酒井さんご謙遜)ボランティアで蛍のご案内していただきました。
私は子供の頃、大阪市内に住んでいて、ずっと蛍を見た事がなくて、娘が2~3歳の頃、高槻の山の方で蛍が見える️と言うのを聞いて、生まれて初めて蛍を見て感動したのを思い出し、
今回は、お休みの日だったので、孫に見せてあげたい️(次の日保育園があるから断られましたが)と、言う気持ちから、参加させていただいたのですが、まだまだヨチヨチ歩きの小さな子には早かったです。
大人が楽しませてお勉強させていただきました。

絶滅の危機に瀕している蛍を捕まえる事はモチロンNG。
また、蛍はデリケートな生き物で、綺麗で静かなお水だけでなく、明るい場所が苦手なので、懐中電灯の光を当てないで️!
と、移動中も暗闇の中、足元に気をつけながらレアな橋を渡ったり、色んなスポットをご案内、鑑賞させていただきました。
ご案内してくださらなかったら、たぶん入口辺りの蛍を見て、そのまま帰ってしまったと思います。

今がピーク️とおっしゃってました。
成虫は光を放ちながら飛び回り、オスとメスは互いに光りながら、交尾の相手を見つける。
沢山の蛍が、光ってくれて、最後の小道は、蛍さんがお見送りをしてくれているようで、
感動したのは、差し出した私の手の上に止まってくれたのが嬉しくて、嬉しさのあまりフリーズ( ;∀;)
森林のパワー、蛍のパワーを貰って帰らせていただきました。
あ、夜空に見える北斗七星もくっきりとても綺麗でしたよ(^_-)-☆

大阪の北摂にもこんな蛍が見れるところがある。
と、自慢したくてブログを書きました。
そして、、蛍は年々減ってきていて、今は、蛍を保護しながら正しく鑑賞しましょう。
と、言われてました。
蛍の命を守る️と言う事は、川、自然環境を守る。
つまりは私達の生命や健康への被害もしくは地球の生態系の破壊に繋がる事。
私達の子孫にも、こんな素晴らしい蛍を見せてあげたいと、思うので、蛍を見るマナーを守って鑑賞しましょうね。
そうすると、蛍は人間を恐れず又、手のひらにとまってくれるかも。。


淡水パールについて
◆淡水パールとは?  ◆淡水パールの形の種類  ◆淡水パールのお手入れ  ◆淡水パールのカラー
天然石について
◆天然石について  ◆天然石の形と意味  ◆天然石の浄化について  ◆誕生石

中崎町ショップ営業カレンダー

・・・中崎町店舗 定休日

まだ週休二日制です。ゴールデンウィーク期間営業します。4月17日㈯から5月9日㈰まで梅田ハンズ10F出店します。お店は通常通り営業しています。5月4日占いイベント予定です。

パールパールでイベント出店をお考えの方